FC2ブログ
学士会館・外観
学士会館・角
 
学士会館・玄関いまでは誰でも利用できる学士会館ですが、もともとは旧帝国大学の学士会会員の交流の場として建設されたものです。今でも、学士会自体は東京大学・京都大学・東北大学・九州大学・北海道大学・大阪大学・名古屋大学などのOBや関係者しか入会できない同窓会団体です。終身会費(10万円)を払うとレストラン割引もあるようですが、確か5%offって言ってたような。も、ちっと引いてくれてもいいような・・・。

建物は昭和3年のもの(のちに増築)。関東大震災で会館が焼失したことをうけての再建のせいか耐震設計で有名な佐野利器も参加しています。そしてもう一人、高橋貞太郎(日本橋高島屋、旧前田公爵邸洋館、帝国ホテルなどの設計者)。
外観はあまりデコボコしていない重量感のある、地味めのどっしりとした構え。それでいて建物の角部分や玄関の大アーチ、4階のバルコニーなどは、丸みを帯びて優美なラインを見せています。

ラタン・入口内部については長くなるので、また改めて取り上げる事にし、今回はかつてラウンジだったフレンチ・レストラン「ラタン」のご紹介を。

少し遅めの母の日のお祝いで来ました。通されたのは入口側の一番奥・窓際の席。対角線上に店内が見渡せて良いです。
一軒家レストランもいいですが、こういうキャパシティのある天井の高い近代建築も素敵です。

ラタン・天井2 ラタン・暖炉
柱にはアカンサスの装飾。マントルピースは私たちの席からは一番遠かったものの、とても大きく存在感があります。

ラタン・中央 ラタン・取っ手
ラタン・天井 ラタン・個室
昔読書室だった小さな小部屋は、今は個室として使われています。

ラタンのお皿 アミューズリースリングワイン会食は全員4800円の学士会館コースにしました。
(アミューズ)
タコに玉葱と人参のマリネ。

ホタテと天使エビのサラダ(ホタテと天使エビのサラダ 春仕立て)
こごみ、芽キャベツ、ラディッシュ、ベビーコーンなどの野菜とエビ・ホタテ・サーモン。エビはいまやすっかりブランドとして定着したニューカレドニア産の天使のエビ。
どれも素材が新鮮で、トマトなどとても甘みがありました。そういえば、店の入口に野菜が飾ってあり、なんかちょっと大衆的なディスプレイだなと思ってたら、有機野菜の紹介だったようです。
それであんなにおいしかったのか・・・ふむふむ。

平目のバプール(平目のバプール サフランソース)
サフランの黄色に散らした赤コショウの粒が鮮やか。
バプールとは蒸すことだそう。
味は割りと平凡ながら普通においいしかったです。



鴨のロティ(フランス産 鴨のロティ モリーユソース)
鴨の火の入れが絶妙。柔らかでソースとの相性も良いです。
そして肉の量がとても多い。普通、コース料理というのは一皿一皿ちょっとずつ出てきて、それだけ見ると、『これだけ~?!』とちょっとガッカリなんかしつつ、食べ終わるころにはお腹一杯で身動き取れない・・・というパターンが多いのですが、一体なんでしょう、この気前の良い量は・・・・おいしいのに食べきれないというアンビバレンツな状況に。
モリーユというのは網目状のきのこで、海外では高級素材らしいのですが、調理前は見た目が結構グロいざます(^^; ここでは細かく刻んであり、原形を留めていなかったので、肉に焦げ目がついたものかな、くらいの見た目になっておりこれ幸い。

デザートの盛り合わせ(デザートの盛り合わせ)
デザートワゴンが現れて、ブリュレ、ガトーショコラ、フルーツポンチ、ブルーベリーと胡桃のタルトのタルト、プディングなどの中から2品チョイス。どれもおいしそうで迷ってしまいます。
迷って・・・一口づつもらっちゃいました(笑)。
上品な甘さで最後まで満足のいく食事でした。


コーヒー(コーヒーor紅茶)
料理はほかにアラカルトもありますし、コースは3800円からと、この重厚な雰囲気にしてはお安い。しかもどれもおいしい。
それなのにお客が少ないのがとっても残念。。。
母もすっかり気に入り、父の誕生日会は今度ここでしようとノリノリでした(笑)。それで帰りに個室を見せてもらいましたが、かなりシンプルな部屋だったので、近代建築の良さは個室でないほうが満喫できそうです。

古参と思われる給仕の方によると、建物はなかなか傷みも激しく維持管理が大変とのこと。
これだけの雰囲気はなかなか出せない空間なので、これからも大切にしてほしいと思いましたし、大切にしたいと思いました。

(建築データ)
竣工 :1928年(昭和3年)
所在地:東京都千代田区神田錦町3-28
設計 :佐野利器、高橋貞太郎
施工 :戸田組
構造 :鉄骨鉄筋コンクリート造 地上4階、地下1階
備考 :平成15年 国登録有形文化財

(店舗データ)
●レストラン ラタン 
ランチ : 11:30~15:00(ラストオーダー14:00)
ディナー: 平日17:30~22:00(ラストオーダー21:00)、土・日・祝日17:30~21:00(ラストオーダー20:00)
定休日 : 月曜日
TEL   : 03-3292-0881

近代建築度:★★★★★
重厚感   :★★★★★
料理    :★★★★★

(参考文献)
出会いたい東京の名建築―歴史ある建物編出会いたい東京の名建築―歴史ある建物編
(2007/09)
三舩 康道

商品詳細を見る
スポンサーサイト