FC2ブログ
櫻家 フォトジェニックな赤

櫻家 全体銀座でごはんを食べた後、新橋駅に行く途中に遭遇。ちょっと買っていこうかということになり寄ったのですが・・・。
ん? この建物って??? 2階の壁部分に等間隔にテラコッタのようなものがくっついています。
遠目から見ると・・・もしかして鯛焼き?!と一瞬思いましたが、古いビルに後から鯛焼き屋さんがテナントとして入っただけだろうから装飾とは何の関係もないはずだし・・・と、さらに近づいてじぃっと見てみても、何なのかよく分からない模様。・・・お葬式の時に見かける大きな干菓子みたいな・・・分からん。

櫻家 窓 櫻家 窓2
ということで、ダメもとでお店の人に建物について聞いてみましたが、鯛焼き屋さんが入ったのは5,6年前のことで、このビルの素性についてはよく分からないとのこと。
「よくお客さんに同じこと聞かれるですけどね」 ふーむ、やっぱりこの建物の事、気になる人多いんだ。。。ちなみにナゾの模様は1階は潰されております。2階の用途は櫻家の物置とのことです。



櫻家 分かりそうで分からない物体X 櫻家 たいやき3匹たいやきは何種類かありまして、この日は王道のあんこ@\150と、とろけるカスタード@\170を買いました。
あんがズッシリ入っていて薄皮もなかなかいい感じです。

たいやきモーニング(今日のおまけ)
櫻家は近年の鯛焼きブームもあって売り上げ好調なのか、店舗が増えつつあります。
中でも東京駅キラピカ通り店は、朝7時から営業していて、なんと鯛焼きのモーニング\420が食べられるのです(ドリンク・サラダつき)。
と言ってもさすがに中身はあんこではなく、リゾット・・・。もはや鯛焼きじゃないだろう!とツッコミ入りそうなんですが、まあ、これはこれでアリな、珍モーニングで個人的には結構好きです。

(店舗データ)
櫻家 銀座本店 
住所   :東京都港区新橋1-4-1
営業時間:平日12:00~翌01:00、土12:00~21:00、日祝 12時~20:00
定休日 :無休
電話番号:03-3571-8765

近代建築度  :★★
奇想度     :★★★★
たいやき    :★★★
スポンサーサイト