クリーニング マキヤ 全体

河原町七条の交差点に隠れるように建っている看板建築。
京都に遊びに来るときはこの辺りがいつも活動の拠点なのですが・・・この5年間、全くその存在に気付きませんでした。
個人的には世紀の大発見レベルです!(爆)・・・って、かなりマニアックですが。

クリーニング マキヤ 上部

大通りから1本入った路地なんですが、1本入るという表現は適切でないような、・・・なんかカステラの切れ端みたいな奥行きのない建物の裏の道にあるのです。

クリーニング マキヤ 粽一番上は祇園祭の粽みたいなのにぶら~んと紐をたらしたようなデザイン。すぐ下には6月の和菓子「水無月」のような三角形に四角形をくっつけています。ちなみに粽も水無月の三角形も魔よけ・厄病よけを意味しているので、建物を飾る意匠としていいかも。

クリーニング マキヤ 卵後からつけたと思われる黄色い庇がいろんな意味でお邪魔ですが・・・。その下にも卵のモチーフのようなデザイン。

クリーニング店ということで旅行者の自分にとっては利用する機会がほとんどないのですが、機会があればお店の方にお話を伺ってみたいところです。

なお、下記に一応リンクはっておきました。なお、gooやドコイク?、Yahoo!ロコで見ると、住所正確であるものの、地図の表示は微妙に、もしくは大幅に間違ってます。京都は住所の表示が難しいからかと思いますが・・・・(さすがに「なび京都」は面目躍如か正確)。
わざわざ見に行く人もなさそうですが、せっかくなので近辺の画像もUPしておきましょう。
画面左端の青い看板がマキヤです。交差点に着くと旅館しずやの看板が目印になります。通りの向かいには黄色いレンタサイクル屋さんもあり。対面にはこれまた近代建築の加藤ビルもあり。

クリーニング マキヤ 河原町七条の交差点

(店舗データ)
●マキヤランドリー
住所  :京都府京都市下京区七条通 河原町東入材木町460-2
TEL   :075-371-8798
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kindaikenchikurest.blog14.fc2.com/tb.php/111-244dbb47