FC2ブログ
天神祭を見に大阪へとやってきました。京阪で行ったので天満橋駅が最寄でしたが、せっかくなので1駅先の北浜駅で降りて近代建築さんぽ。
この辺りは近代建築がたくさん残っていて楽しいのですが、つい写真を撮るのに夢中になり、瞬く間に時が過ぎてしまい、「五感」でゆっくりスイーツを食べる余裕がなくなってしまいました(^_^;
それで代わりにサンマルクカフェでちょっと休憩。。。

高麗橋野村ビル 全体
カフェの入っている高麗橋野村ビルディングは、野村財閥を築いた二代目・野村徳七の信頼を得ていた安井武雄が設計を手がけました。当初はもっと高く、もっと奥行きも深いものにするつもりだったようです(8階建てを計画しながら6階建てに。戦後7階部分が増築されました)。


高麗橋野村ビル 上部高麗橋野村ビル 角高麗橋野村ビル 裏手高麗橋野村ビル 角アップ
竣工当時はテナントとして資生堂が入っていたようですが、現在はビルの左側がサンマルク、中央はビルの受付。右側には源吉兆庵が入っています(2005/7までリストランテアンジェロが入っていました)。


高麗橋野村ビル 入口
受付部分の床には中央に十二支が金文字で記された円が見え隠れし、白と黒のストライプが素敵。
円の部分にはかつて変わったモニュメントのようなものが立っていたようです。

高麗橋野村ビル 三日月そして自由奔放な安井武雄らしさが如実に現れているのが入口両脇の門松のような彫刻。竹?の上に三日月がのっているという・・・かぐや姫か?みたいなおとぎ話のようなビルのシンボル。
正直なところ、理解できないデザインです(笑)。

それと、入口上の、現在「野村建設工業株式會社」と看板のある部分には、かつて「MCMXXVⅡ」とありました。たぶんこれはラテン語で?西暦を表していると思います。
昔、どこかヨーロッパに行った時に読み方を教わったのですが忘れてしまってハッキリしませんが(どこで聞いたのかも忘れている・・・)、最後が7なので竣工の1927年でしょうか??



サンマルクカフェは自宅のそばにもあるのに入ったのはこれが初めてでした。手作りパン屋さんみたいにトレーに好きなパンを取って、ドリンクはレジで注文。。。
ちょうど夜ランチセット(←無茶苦茶なネーミング・・・)の時間帯だったからか、コーヒー(S)は120円と随分安かったです。他にチョコクロ160円とハム&タマゴサンドイッチ290円。サンドイッチって普通は食パンの耳は切り落とされてますが、ここのはそのまま。
そしてサンマルクと言えばチョコクロ!・・・と今まで入ったこともなかったくせに語ってます(笑)。
でも、以前「一度アレを食べてみたいー」と騒いでたら主人が買ってきてくれた事があり味は知っております。。。その時の期間限定商品だった?ストロベリー味がなかなか美味しかったです。でもスタンダードなチョコも良いです。

チョコクロ内装は改装されており、昔の名残はありません。側面が鏡張りで、初めて入る私はもっと奥まで店内が続いているのかと勘違いしてしまいました(^_^;
中は禁煙・喫煙に分かれており、私は吸いませんが、通りがよく見える喫煙可のカウンターを選びました。ここからだと目の前に古典主義のオーダーのある三井住友銀行を眺めながらお茶することができます。近代建築好きには持ってこいのロケーションでしたが・・・隣のおばさんのタバコがなんとも煙かった。。。

近代建築度:★★★★
入りやすさ :★★★★★
料理    :★★★

高麗橋野村ビル 入口上部
(建築データ)  
高麗橋野村ビルディング
竣工 :1927年(昭和2年)
所在地:大阪府大阪市中央区高麗橋2-1-2
設計 :安井武雄建築事務所
施工 :大林組
構造 :鉄骨鉄筋コンクリート造 地下1階・地上7階建


サンマルクカフェ 店内
(店舗データ)
●サンマルクカフェ 大阪北浜店
住所    :大阪府大阪市中央区高麗橋2-1-2 高麗橋野村ビルディング 1F
営業時間:月~金 6:30~21:00  土・日・祝 07:30~20:00
定休日  :無休
TEL     :06-6228-8309

大阪人 2002年12月号(参考文献)
大阪人 2002年12月号 









(今日のおまけ)
天神祭天神祭に行ったのは初めてでした。前日から宵宮があり、ほかにもいろいろと行事はあるようなのですが、今回ちゃんと見たのは結局、船渡御だけ・・・。花火は天満橋からもっと先まで行かないと見えないんですね(^_^; ビルに反射する花火をチラッと見ただけ・・・。しかも、その夜はBSで放送の「カサブランカ」が見たかったので、花火が終わる前にさっさと帰っちゃったし(笑)。
「カサブランカ」は学生の頃見た以来でしたが・・・ハンフリー・ボガート、カッコ良過ぎ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kindaikenchikurest.blog14.fc2.com/tb.php/113-f7698bec