美術検定公式ブログの原稿を書く際に取材に行き、広報の方にいろいろお話を聞いたのですが、その折に、学士会の話になって、じゃあ入会してみますねーと言ってお別れしました。

そして晴れて先月から会員に(私は資格がないので主人が)。早速、学士会のメールマガジン内のプレゼントに応募したら当ったりました! クラークカレー&コーヒーセットが!
・・・ということで、夫婦でセブンズハウスへ行ってきました。

セブンズハウスは、以前ご紹介したラタンの隣に位置し、入り口は共通です。
左へ行けばラタン、右へ入ればセブンズハウス(名前は旧七帝大から来ているのでしょう)。
セブンズハウス 入口

こちらのお店はラタンの1/3くらいの広さ。こじんまりとしていますが、席と席の間はゆったり。
セブンズハウス 室内全体

窓際の角部分はカウンター仕様なので一人でも入りやすいです。
外からも分かる角のカーブがそのままカウンターのカーブになっていますよ。
セブンズハウス カーブ

メニューにあった説明によると、ランチ限定のクラーク・カレー(サラダ、コーヒーまたは紅茶付き¥1,200)は、明治初期、札幌農学校(現・北海道大学)に着任したクラーク博士が、栄養状態の良くない寮生のために、カレーライスを勧めたという“諸説”から生まれた野菜たっぷりの具だくさんカレー・・・だそうです(お店の外の看板に描かれていたヒゲのおじさまはクラーク博士なのです)。
ちなみに、北大の学食にはそのようなカレーはないようです(本家にないものが何故ここにっ!)。

カレー券は1枚のみだったので、カレーの他に學士會館の海老フライ\1200(コーヒーまたは紅茶付き¥1,200)を注文しました。
エビフライが揚がるのに合わせたのか、両品来るまで10分くらい待ちました。。。。

カレーはさすが?というか、ちょっと高級感がある盛り付け。ルーと具が完全に分かれていて、ルーは専用の容器で供されます。なんだか、こんなかしこまって出されるカレーって久しぶりかも!
クラークカレー

ごはんは十六穀ライス。このあたり、有機野菜や健康に気を遣っている学士会館らしいです。
3切れついてた牛肉がおいしい。。。カレールーは・・・ん?、なんだか意外に普通?? 
しかし、食べ進むうちに後から後から辛さが出てきます。ボクシングのボディーブローは後から効いてくるらしいですが、クラークカレーもそんな感じでした。
カレーライスのお供が3種(らっきょう、福神漬けなど)と充実。

エビフライは2本。メニューに頭からしっぽまで食べられる!とあったので頭から全部食べちゃいました。粗めのパン粉が香ばしくもふんわりしていて、揚げ方がうまい!! 
付け合せのサラダに食用の花びらが散らしてあるのも華やかで良いです。そしてこちらも十六穀ライス。 
同じ1200円なら私はカレーよりエビフライが好みでした。
學士會館の海老フライ

ところで・・・接客はいまいちだったかも。
飲み物の注文間違えたりとか、お水がなくなっても注ぎに来ないとか。。。
不快というほどでもないのでまあいいのですけど、せっかくのオーセンティックな雰囲気なので、もっと気配りを徹底すると、さらに心地よい場所になると思います。

セブンズハウス 照明近代建築度  :★★★★
ホスピタリティ :★★
料理      :★★★☆

(建築データ)
竣工 :1928年(昭和3年)
所在地:東京都千代田区神田錦町3-28
設計 :佐野利器、高橋貞太郎
施工 :戸田組
構造 :鉄骨鉄筋コンクリート造 地上4階、地下1階
備考 :平成15年 国登録有形文化財

(関連記事) ●レストラン ラタン(学士会館)   



セブンズハウス コンセント(店舗データ)
●セブンズハウス 
営業時間:平日09:30~23:00(L.O.22:00)、土・日・祝日09:30~22:00(L.O.21:00)
ランチ  :11:30~14:00
定休日  :無休(?)
TEL    :03-3292-0881

(今日のおまけ)
縁あって学士会に入会した訳ですが、意外に入会してもはっきりとした会員特典が説明されなくて。
会報が届くことや、講演会があることは申込書に書いてあったものの、終身会員だとレストランが10%割引なことはウェブにしかのってないです(今日のランチも割引してくれました)。
広報の方から聞いた話では会員のみ使える読書室・囲碁室(将棋もあり)・ビリヤード室があるとのことだったのですが、そう言った説明書はもらわなかったです(学士会館のブログでは紹介されていました)。
せっかくの特典も知らないと、会員はもちろん、会としてもアピールが足りずもったいないのでは!?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kindaikenchikurest.blog14.fc2.com/tb.php/114-89e6ced3