FC2ブログ
東京駅 新日本橋駅通路ポスター
辰野金吾が設計した東京駅は今年12月20日に開業100周年を迎えます。
それに合わせいろんなイベントが企画されて近代建築ファンとしてはなんとなく楽しい気分。


鉄道の歴史ラリー22日から始まった鉄道の歴史クイズラリーは専用の機械パネルにSuicaをタッチするとクイズが出題されるのですが、これがなかなか立派な機械。
1カ月だけ開催のラリーのために設置されたものだと思うのですが(しかも1ヶ所に2台)、気合入ってる。




東京駅構内ポスト









上記のクイズには、東京駅丸の内中央口近く、改札内にあるポストについても出題されています。
このポストの特徴は?という出題なのですが・・・ポストの上が東京駅の形になっていていい感じ。
左のポスト口から投函すると風景入りの消印を押してくれるそうなので今度出してみようかな。
おっと、答えを言ってしまった。


東京駅 お買い物ラリーシールクイズの設置場所や景品など詳しいことは→こちら
もしくは駅に置いてあるチラシを見て頂ければと思います。

このほか、買い物コースというのもあって、Suicaで買い物した当日に東京駅八重洲口八重洲中央みどりの窓口にある専用機械でSuicaをタッチすると抽選2万名にオリジナルシールがもらえます。こちらはすぐもらえるので100周年記念弁当を買ったついでにもらいました。


東京駅 100周年弁当

東京駅羊羹 その『東京駅 100周年記念弁当』は構内の「駅弁屋 祭」や「駅弁屋 桶」で買うことができます。
ドームの八角形を思わせる容器とレトロなイラストが素敵(イラストについては今日のおまけ参照)。
1800円と結構お高い(^_^; のですが、開業100周年にちなんで、日本ばし大増、神茂、にんべんなど創業100年を越える老舗の一品などが入っています。インパクトがあったのは東京駅の石碑に見立てたという、東京駅羊羹。石碑よりレンガの方がピンときますけどネ。
販売は2015年3月1日(日)まで。


TOKYO BOX TOKYO BOX横
2015年1月4日(日)までの限定では新幹線南乗換改札前に「TOKYO BOX」というイベントブースが設置されており、100周年記念商品が売っています。
脇には記念撮影できる電車の模型も。

東京駅スタンプセレクション
エキュート東京では12月20日(土)まで「国鉄時代の東京駅スタンプセレクション」として4つのスタンプが設置されています。こちらはタダですが、1000円以上のお買い物でスタンプを押してもらい、3つになると「東京駅スタンプ」缶バッジがもらえたりもします。
100周年記念商品は各店舗でも本当に多種多彩に販売されていて、印伝からはボストンバッグが限定12個で販売。「お!これクリスマスプレゼントにいいかも」と思ったら定価は10万800円でした。やめました。

東京駅 5・6番ホーム その1東京駅 5・6番ホーム その2
東京駅 5・6番ホーム その3東京駅 5・6番ホーム その4
楽しい100周年ですが、ちょっと残念なことも。開業当時からあった5・6番ホームの鋳鉄製の柱が、老朽化した屋根の改修工事のため撤去されることになりました。工事後も14本中、2本は記念碑としてホームに残されるそうなのでちょっと安心。
柱は品川方面側にあり、白いのと緑の2種類あります。どちらがオリジナルの色かわかりませんが、もし見に行くのでしたら、ぜひホーム先っぽの柱の足元を忘れずに。2本くらい、「明治41年(工事が着工された年」と模られたものが残っています。ペンキの塗りすぎで字が良く読み取れない(笑)。
それから屋根も見上げてみると、八角形ドームにも見られるクレマチスの飾りが。
NHKの番組でクレマチスの花言葉は「旅人の喜び」と言っていました。なるほど!
他には「たくらみ」なんて花言葉も。フフフフ・・・・・。

駅の中では至る所で100周年が分かるポスターを見ることが出来ます。
東京駅ポスター その1東京駅ポスター その2
東京駅ポスター その3東京駅ポスター その4
東京駅ポスター その5東京駅ポスター その6
東京駅ポスター その7東京駅ポスター その8

(関連書籍)  
完全保存版! 東京駅完全保存版! 東京駅
(2013/04/12)
別冊宝島編集部

商品詳細を見る

東京駅スイカ
(今日のおまけ)

構内のポスターやお弁当箱にも見られたデザインは女性の車掌さんがデザインしたものだそう。
淡い色彩がミュシャのポスターようです。
デザインのモチーフになったのは、駅舎はもちろん、細部では丸の内中央口の正面玄関、ドームの柱をつなぐグリルなど。
このデザインは「東京駅開業100周年Suica」にも使われています。
発売日は12月20日。
限定1万5000枚(専用台紙付)で、1枚2000円なり。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kindaikenchikurest.blog14.fc2.com/tb.php/195-03a1852a