FC2ブログ
佐倉高校 正面
千葉県立佐倉高等学校記念館が年に一度の内部公開日ということで行って来ました。

佐倉高校 斜め
こちらの高校は前身を遡ると大変歴史のある学校で、このブログでも紹介することのある伊東忠太の出身校(当時の名は鹿山精舎。のちに鹿山中学校と改称。在学:明治12年~14年)でもあります。

佐倉高校 玄関佐倉高校 校舎
近年では長嶋茂雄さんや藤木直人さんの出身校としても知られています。

佐倉高校 左佐倉高校 2階作法室から

佐倉高校 堀田銅像前庭に最後の佐倉藩主・堀田正倫(まさとも)の像があります。正倫は佐倉高校・・・というよりも近代佐倉の発展を語る上で欠かせない人物で、私財を投じて農事試験場を作ったり、佐倉中(現佐倉高校)に寄付をしました。
当時の中学校は手狭だったものの、移転する資金がないということで堀田家から校舎建設資金4万円、敷地購入費2千円が寄付されたそうです。

建てたのは当時・千葉県技師であった久野節(くのみさお)と後藤政ニ郎。久野は後に鉄道省初代建築課長となった人で他に現存する建物としては高島屋大阪店や東武浅草駅、そして蒲郡クラシックホテルなどがあります。

佐倉高校 受付佐倉高校 覆輪目地
煉瓦部分の目地は東京駅でも見られる、高度な技術を要する覆輪目地になっています。

佐倉高校 階段佐倉高校 廊下
佐倉高校 作法室佐倉高校 作法室から
建物は現役で応接室や自習室もありました。作法室などもあって内部の全体の雰囲気は以前見学した旧千葉県立安房南高等学校木造校舎に似ています。

佐倉高校 応接室佐倉高校 教師の机
応接室には旧館で使われていた教師の机や修復前のスレート瓦(雄勝産)など展示。
楕円を縦に配したモダンな照明が印象的。

佐倉高校 記念 (建築データ)
 竣工:1910年(明治43年)
 所在地:千葉県佐倉市鍋山町18
 設計:久野節・後藤政ニ郎
 構造:木造2階建て
 備考:国登録有形文化財





全農佐倉(今日のおまけ)
高校から15分?くらい歩いた所にあるバットレスのようなものが着いた建物。上げ下げ窓があることからかなり古いものと思われます。

(参考文献)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kindaikenchikurest.blog14.fc2.com/tb.php/233-19cfea54